※記事は5分で読める様に工夫してあります。
是非、最後までお読み頂き参考になさって下さい。


今回は【副業は確定申告どうすればいい??】という「副業」と「確定申告」をテーマに記事を書いて行きたいと思います!

*副業は確定申告どうすればいい??
先に結論を言ってしまいますが、
副業で稼いだ額で確定申告するかどうか決まります!!

・副業などで得た所得が20万円を超える場合
・年末調整で「正しい収入」を申告する必要があります



●まず、初めに!
怪しい副業案件に騙されていませんか?
酷い目に合わされていませんか?
先行きに不安を感じる日々、どうやって収入を増やしていけばいいのか悩んでいませんか?
G太郎にお任せください!必ず力に成ります!!
アナタが稼ぎたいと思う気持ちたったひとつあればそれだけで大丈夫です!!
まずは月10万円、確実に収益を上げて、今より少しでも余裕のある豊かな生活を、お金を、
私の副業LINEで手に入れて下さいね!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼




※G太郎の個人LINEですので安心してご登録下さいね♪
真剣にご相談に乗ります!(もちろん無料です!)

副業は確定申告とか必要??

G太郎
今回は、副業は確定申告とか必要??をテーマに色々と分かり易く解説して行ければと思います。

松任谷ショウコ
G太郎さん、今回は案件調査の方はお休みで、確定申告をテーマにした内容なんですね。

G太郎
松任谷さん、そうですね!いつも副業について色々と記事を書いてますが、肝心の副業で稼ぎが出てきた場合、
どうやって申告するのか?また確定申告自体必要なのか?など説明して来たいと思います。
宜しくお願い致します!

松任谷ショウコ
確定申告は、1年間で生じた所得に対する税金を計算して、
翌年に税金を納付する手続きを指しますよね?

G太郎
そうですね。会社からお給料を頂いてるサラリーマンの場合は、基本的には年末調整によって所得税が精算されるので、確定申告は必要ありません。
ただ、副業をすると場合によっては確定申告が必要になります。

松任谷ショウコ
副業で稼いだ金額ですよね?

G太郎
そうですね!
副業を行うサラリーマンが確定申告を必要とするケースは、会社から頂いているお給料とは別に副業などで得た所得が20万円を超える場合です。



 ここでG太郎からお知らせです!
わたくしG太郎、LINE始めました!
本当に稼げる副業情報を知りたい方、副業のノウハウを知りたい方はお気軽にご登録お願いします♪
知識や経験がなくても始められるような案件も沢山あるのでお気軽にメッセージくださいね!それでは引き続き【副業と確定申告】についての記事をご覧ください!

👇成功への近道!G太郎の真面目な副業LINE👇



G太郎
アルバイト雇用で、正社員じゃないからといって、無関係と考える人もいるかもしれませんが、そうではありません。
所得がある全ての人が、納税の義務、確定申告や年末調整で「正しい収入」を申告する必要があるんです。

払いすぎた税金が還付金として戻ってくる

松任谷ショウコ
条件を満たす場合は副業で得た所得を整理し、確定申告書を作成・提出する必要がありますよね。
申告内容に基づいて「所定の税金を支払う」または「払いすぎた税金が還付金として戻ってくる」までが確定申告の流れですよね。

G太郎
そうです。
所得とは、収入から経費といった諸費用などを所定の計算で差し引いたものです。
所得税に関する確定申告の期間は、例年であれば2月15日前後から3月15日前後までの約1か月間ですが、社会情勢によっては申告期限が変更になるケースもあります。

G太郎
ちなみに2020年と2021年に関してはコロナ禍で1か月期限が延長されました。
確定申告の期限を誤ると申告漏れにつながりかねません。
いつからいつまで申告を受け付けているのか、自分の住まいの管轄はどの税務署なのか、事前に確認しておけば大丈夫です。

副業における確定申告の流れ

G太郎
仮に既に20万円もの副収益を得られて、この事実を知らなかった方など、確定申告が必要と言われても、どうしたらいいのか分からないですよね。

松任谷ショウコ
G太郎さん、そういう方、多いと思します。
いきなり確定申告が必要と言われても、どうしていいか分からないですよね。

G太郎
そこで、副業で確定申告する時のイメージが分かり易いように、スマホで確定申告をする際の手順一例を紹介していきますね!

●スマホで確定申告する方法
スマホで確定申告する方法は、「ID・パスワード方式」と「マイナンバーカード方式」の2種類があります。
マイナンバーカード方式では、マイナンバーカードだけでなく、マイナンバーカードが読み取れるスマホ(パソコンで申告するならICカードリーダライタでも可)が必要です。

マイナンバーカードは発行に最低でも1か月かかることがほとんどですので、マイナンバーカードを持っていないけれどスマホやパソコンから申請したい人は、税務署に行く必要はありますが即日発行できるID・パスワード方式で申請しましょう。

確定申告そのものは電子申告(e-Tax)にこだわりがなければ、所定の用紙に手書きの提出でも問題ありませんが、e-Taxだと計算を自動で行ってくれるので初心者向きとも言えます。

マイナンバーカードに読み取り対応しているスマホはiPhone7以上などさまざまで、「マイナポータルのサイト」で確認ができます。
既にマイナンバーカードと、マイナンバーカード読み取り対応端末があれば、マイナンバーカード方式で申請しましょう。

国税庁によると、ID・パスワード方式のe-Taxはマイナンバーカードが普及するまでの一時的な手段とのことです。

マイナンバーカードにはe-Taxやマイナポイント以外にも健康保険証連携など便利な機能が備わっていく予定です。
もしまだマイナンバーカードを手にしていない人は、今から提出する分には間に合いませんが、今後に備えて早めに取得しておきましょうね。

スマホから副業を雑所得で確定申告する流れ

スマホでの確定申告のやり方をざっくりまとめると、以下の4ステップです。

準備:スマホでログインするための下準備(マイナンバーカード or IDパスを用意)
計算:売上や経費ごとの合計・控除に必要な書類や源泉徴収票を用意する
申請:スマホのブラウザでe-Tax申請手続き
納税:所定の手続きで納税(還付の場合は口座を指定して完了)

松任谷ショウコ
G太郎さん、流石です!分かり易い説明ありがとうございました!

G太郎
松任谷さんもしっかり確定申告しましょうね!

松任谷ショウコ
G太郎さん、してますよ(苦笑)
脱税なんかで摘発されたらそれこそですからね。

G太郎
確かにです(笑)
しっかり本業、副業(20万を超えた場合)で稼いだら納税、申告するのは国民の義務ですからね。

松任谷ショウコ
G太郎さんこそたんまり稼いでいらっしゃる様ですし、しっかり税金払いましょうね!(笑)

G太郎
松任谷さん、揶揄わないで下さいよー!(笑)
真面目に副業のイロハを実践してるだけですからね!
副業、ネットビジネスはちゃんとしたやり方さえ分れば誰でも稼げますからね!

G太郎
正直毎月350万円以上の収入を得ていますが、これも確かな情報のお陰なんです。
もちろん、私が稼いでいる正しい情報と正しい方法であれば、すぐにでもご紹介できます。
何もしなくてもいいことはありませんが、難しいことは1つもありません。
ネットビジネス未経験でもすぐに始められる案件もあります。

G太郎
正しい情報と正しい方法に稼げる案件で、収入を積み上げて行くだけです。
私くらいの月収であれば、どなたでも目指すことができますよ。
本業以外のネットビジネスで稼いでみたい方は、お気軽にLINEメッセージ下さいね!

👇G太郎の真面目な副業LINE👇




●G太郎の副業レクチャー記事
➡オススメ!副業が続かない人必見!副業を続けるコツ3選!!

➡副業で成功する人はどんな人?!ネットビジネスで成功するコツ!
➡副業を、全く強みのない分野で始めるのは不利です!
➡【在宅スマホ副業で簡単に稼げる!】という事業者に注意してください!

関連キーワード
G太郎の副業塾の関連記事
  • 借金減額は本当にリスクなしで出来るのか?
  • 副業は確定申告どうすればいい??分かり易く解説します!
  • 【在宅スマホ副業で簡単に稼げる!】という事業者に注意してください!
必ずお読みください

いかがでしたでしょうか。

今回のような案件は、悪質な業者による巧妙な手口の怪しい案件です。

現時点では、警察にお世話になる系の詐欺ではない案件ですが、なぜ「詐欺だっ!」などと言われてしまうのかというと、『単純に怪しい』からです。

『怪しい=詐欺』というのは日本人のお決まりの思考パターンですが、詐欺と感じている人たちがどこに怪しさを感じているのか考えてみると…

・投資なのに稼げると言い張る
・利用者の負け金が報酬になる
・怪しいSNS垢から勧誘を受ける
・ブラックゾーンに近い投資商法
・案件名をコロコロと変えている
・報酬プランが複雑で理解しにくい

こういった内容が挙げられます。

せっかく時間を使って副収入を目指すのであれば、正しい情報と正しい方法で副業に取り組まれるのが、自由への生活への一番の方法だと考えています。

1日でも早く、「現状を変えたい!」「ちょっとでも生活費の足しにしたい!」「副業に興味がある」という場合は、お気軽にご相談頂ければと思います^^

改めて、最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事